■カルロス・ゴーンがテレビのバラエティ番組に出ていました。
内容はつまんないものでしたが…

■ゴーン氏が、経営のコツのようなものを求められて、回答していたのが、

1.経営に透明性を持つ
2.顧客や従業員とコミットメントをする
3.従業員のモチベーションを上げる

この3つです。

■番組は、ゴーン氏の経営の特徴を

1.現場主義
2.スピード

にまとめていました。

日産の復活は、まさに現場主義とスピードによって成し遂げられたと。

■ゴーン氏は、日本企業は、従業員の質が高いことが最も大きな利点で、逆に、その従業員が変化を嫌う傾向があることが欠点であるとも述べていました。

■経営の方法は千差万別で、正解なんてないんですが、ゴーン氏の経営に対する考え方は、最もオーソドックスなものであると私は感じています。

教科書のような経営ですね。

■忘れないうちに書いておきました。
スポンサードリンク