■経営戦略とは何か?とよく聞かれますが、私は「目標達成の方法」であるととらえています。
目標があれば、それは常に現状とのギャップがあります。
そのギャップを埋める方法が経営戦略です。
■だから、経営戦略を立てて機能させるのは、
1.現状を正確に把握する
2.目標を設定する
3.ギャップを埋める方法を決める
4.実行する
という手順で行います。
■基本的に、戦略は、これ以上でもこれ以下でもありません。
時間をかけているように見えても、実際には、上の4つをしつこく繰り返しているだけです。
■ちなみに、この4つは、上から順番に行う必要もありません。
4から初めてもらっても一向に構いません。
すなわち
とりあえず実行する→現実を知る→目標を決める→方針を決める→実行する
目標を決める→実行する→現実を知る→方針を決める→実行する
でも構いません。
組織によっては、まず実行してみた方がいい場合もあります。
■いうまでもなく重要なことは実行することです。
戦略は実行されなければ意味がない。
そのためには、戦略が複雑になりすぎてはダメです。
戦略はシンプルに、実行はクレイジーに!
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