絶好調JINSメガネ、次の一手 ドライアイ対策に着目、ドライブスルー型出店も
■JINSメガネが絶好調のようです。
私はメガネをかけないので分かりませんが、いいらしいですね。
記事にあるように、成熟市場である眼鏡市場において、先行する他社の弱点をついた差別化戦略です。
その武器は、
商品:機能性商品の開発。PCメガネやドライアイ対策メガネなど。
価格:追加料金なしのワンプライス。
の二つに集約されそうです。
店舗:商業施設内店舗が基本。ドライブスルーも試行。
プロモーション:テレビCM
については、これから強みにしていこうとしている段階のようです。
■オーソドックスなやりようですが、成熟市場においては、業界の常識が確立されているので、こうした基本的な戦略立案が機能します。
JINSが面白いのは、機能性商品を開発することで、目の悪い人ばかりではなく、メガネを必要としていない人にも販売する流れを作ったことです。
これで一気に顧客が広がります。
今後も、商品開発を続けながら、店舗数を拡大することで成長していこうとするのでしょうね。
■ただ気になるのは、ワンプライス政策ですね。
追加料金で儲けるというのは下手な手ですが、単品商売は、どこかで破綻します。
リピート対策がどうなっているのか知りたいところです。
今のうちにアフターフォローの仕組みを作っておきたいところだと思います。
■JINSメガネが絶好調のようです。
私はメガネをかけないので分かりませんが、いいらしいですね。
記事にあるように、成熟市場である眼鏡市場において、先行する他社の弱点をついた差別化戦略です。
その武器は、
商品:機能性商品の開発。PCメガネやドライアイ対策メガネなど。
価格:追加料金なしのワンプライス。
の二つに集約されそうです。
店舗:商業施設内店舗が基本。ドライブスルーも試行。
プロモーション:テレビCM
については、これから強みにしていこうとしている段階のようです。
■オーソドックスなやりようですが、成熟市場においては、業界の常識が確立されているので、こうした基本的な戦略立案が機能します。
JINSが面白いのは、機能性商品を開発することで、目の悪い人ばかりではなく、メガネを必要としていない人にも販売する流れを作ったことです。
これで一気に顧客が広がります。
今後も、商品開発を続けながら、店舗数を拡大することで成長していこうとするのでしょうね。
■ただ気になるのは、ワンプライス政策ですね。
追加料金で儲けるというのは下手な手ですが、単品商売は、どこかで破綻します。
リピート対策がどうなっているのか知りたいところです。
今のうちにアフターフォローの仕組みを作っておきたいところだと思います。
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