絶好調JINSメガネ、次の一手 ドライアイ対策に着目、ドライブスルー型出店も

■JINSメガネが絶好調のようです。

私はメガネをかけないので分かりませんが、いいらしいですね。

記事にあるように、成熟市場である眼鏡市場において、先行する他社の弱点をついた差別化戦略です。

その武器は、

商品:機能性商品の開発。PCメガネやドライアイ対策メガネなど。

価格:追加料金なしのワンプライス。

の二つに集約されそうです。

店舗:商業施設内店舗が基本。ドライブスルーも試行。

プロモーション:テレビCM

については、これから強みにしていこうとしている段階のようです。

■オーソドックスなやりようですが、成熟市場においては、業界の常識が確立されているので、こうした基本的な戦略立案が機能します。

JINSが面白いのは、機能性商品を開発することで、目の悪い人ばかりではなく、メガネを必要としていない人にも販売する流れを作ったことです。

これで一気に顧客が広がります。

今後も、商品開発を続けながら、店舗数を拡大することで成長していこうとするのでしょうね。

■ただ気になるのは、ワンプライス政策ですね。

追加料金で儲けるというのは下手な手ですが、単品商売は、どこかで破綻します。

リピート対策がどうなっているのか知りたいところです。

今のうちにアフターフォローの仕組みを作っておきたいところだと思います。
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