(2014年2月20日メルマガより)
しかし実際には、そんな難しいものではありません。
少し知識があれば、誰でも作ることができる程度のものです。
ご安心ください。
■そもそも戦略とは何か?
これは戦略を語るメルマガなので、何度も書いていることですが。
参考:営業に必要な戦略的思考
http://www.createvalue.biz/
とは言いながら、戦略の定義は定まっていません。
大辞泉によると(1)戦争に勝つための総合的・長期的な計略。
(2)組織などを運営していくについて、将来を見通しての方策。
(補説)具体的・実際的な「戦術」に対して、より大局的・
となっています。
要するに、方向性のこと。準備段階の計画を示します。
わかりにくいですかね。
■そこで私が自分で解釈している経営戦略、
戦略とは、目標と現状のギャップを埋める方法のことを指します。
つまり、目標−現状=ギャップ。
そのギャップを克服する方法が戦略である。と私は考えています。
■ということは、戦略を作るためには、目標を設定し、
目標には月目標から年度目標まで様々なレベルのものがありますが
前回のメルマガで書いた「ビジョン」は、大きな目標ですね。
前回は、ビジョンには、
■戦略を作る上で、次に必要になるのが、現状の正確な把握です。
ここでも、便利なツールがいくつか考え出されています。
1つは、3C分析と呼ばれるツールです。
こちらは、経営環境を「市場(customer)、競合(
たとえば、ある商品分野の現状を調べたい時は、
(1)その商品を求める顧客の特徴、市場規模、
(2)競合他社の業績、動向、戦略、強み、弱み。
(3)自社の実績、これまでの動向。商品の強み、弱み。人材。
を把握するようにします。
商品分野だけではなく、販売ルートごと、顧客のタイプごとに、
面倒に思われるかも知れませんが、孫子にあるように「
あるいは、SWOT分析と呼ばれるツールもあります。
こちらは、経営環境を「強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) 」という4つの要因で分析する手法です。
いずれも現状の全体像をもれなく把握するための優れたツールです
■
なぜなら、会社の現状、特に強みや弱みは、
せっかく社内の意見を聞くならば、
営業が集まって、失敗例や成功例をワイワイ話すのは、
この機会を逃す手はありませんよ。
■現状分析の精度は、その後の戦略立案の内容に関わります。
先ほども言いましたように、
たとえば、大阪から神戸に行くためには、
どの道を行くのかが、戦略の選択です。
あるいは、阪急電車で行く場合もありますし、阪神電車、
歩いていくかも知れません。
どの方法で神戸に行くのかは、その人の自由なのですが、
要するに、どの道を選ぶかは、
できれば強みをフルに活かして、
そのためには、現状を正確に把握しておく必要があるのです。
■3C分析やSWOT分析をみんなでやると、
あるいは、ピーター・ドラッカーのいうように、
成功例とか失敗例とかあまり思いつかないという場合は、
特に平均から外れた顧客です。
売上高が大きいのに、利益率が平均よりも高い顧客。逆に、
そういう特異な顧客の状況を調べると、
簡単にできますのでぜひやってみてください。
■何度もいいますが、現状の正確な理解は、
情報を集めることだけに囚われて、
「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」といった孫子は、
情報を得るためには千金を積んでも惜しくはない、
企業において現場でレアな情報を得ることができるのは、
営業の持つ情報を会社全体で共有し、
そのためには、
それができるのが、強い会社です。
そのような会社になっておかなければなりません。
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