スポーツは、やはりネット中継するべきだ サーフィン大会は世界で620万人が視聴
■デジタル時代になって、あらゆるコンテンツは複製され、無料で拡散します。
もうこれは止めようがない。
これを受け入れた上で、コンテンツを扱う人間は、ビジネスを組み立てなければなりません。
■その一つの答えが「ライブ」です。
例えば、セミナーをするにしても、一方的な講演なら、録画した動画を後から見ても、テキストに起こされた文字をみても、ある程度の臨場感は想像できるわけですが、双方向のうやりとり、受け答え、討議などは、その場にいかないとできません。
あるいは、スポーツは結果を知った後に観るのと、ライブで見るのとは、価値が違います。
■つまり、これからコンテンツを発信してビジネスをする者は「ライブ」であることを価値にしないと、苦しくなっていくということです。
逆にいえば「ライブ」であれば、他の価値を多少落としても、成り立つ。
そのあたりがビジネス化のコツになりそうです。
■デジタル時代になって、あらゆるコンテンツは複製され、無料で拡散します。
もうこれは止めようがない。
これを受け入れた上で、コンテンツを扱う人間は、ビジネスを組み立てなければなりません。
■その一つの答えが「ライブ」です。
例えば、セミナーをするにしても、一方的な講演なら、録画した動画を後から見ても、テキストに起こされた文字をみても、ある程度の臨場感は想像できるわけですが、双方向のうやりとり、受け答え、討議などは、その場にいかないとできません。
あるいは、スポーツは結果を知った後に観るのと、ライブで見るのとは、価値が違います。
■つまり、これからコンテンツを発信してビジネスをする者は「ライブ」であることを価値にしないと、苦しくなっていくということです。
逆にいえば「ライブ」であれば、他の価値を多少落としても、成り立つ。
そのあたりがビジネス化のコツになりそうです。
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