自ら直接手をかけて、右肩上がりの結果を出せなかったものがない。それが私の誇り by 孫正義

孫正義氏「Sprintのネットワークは全米1位になる」--再建に自信

孫社長が語った「スプリント反転」は本当か ソフトバンクの業績の実態とは?

■孫正義節が戻ってきました。強気です。

ソフトバンクが全米3位だった携帯電話事業者スプリントを買収したのが2013年。当初の目論見では、4位のT-Mobile USも買収しようとしていたようですが、それは失敗。

スプリントは業績低迷し、T-Mobile USに抜かれて4位に転落します。

さすがの孫正義氏も「これは失敗だ」と、スプリント売却を検討しますが、買い手が現れず。本人によると背水の陣で再建にとりかかったとか。

■そこで今は「全米1位が見えてきた」と仰います。

さすがですね。

結果がどうなるかはともかく、孫正義氏の行動のパターンが見えてきます。

1)現状と目標を決める。

2)ギャップを埋める方策を探る。

3)あとは、ひたすら突っ走る。

実に、まっとうな目標達成行動です。このシンプルさが、孫正義氏のすごみですね。

■常人とちょっと違うのは、2)のところ。相当、細かな部分まで戦略を作りこんでいるはずです。

孫正義氏の確信をもった発言は、かなり細部までシミュレーションし、成功への道がイメージできているのでしょう。

ここを曖昧にせず、確信が持てるまで、しつこく作りこむエネルギーが孫正義氏なのでしょうね。

だから3)実行のフェーズにおいて迷うことがありません。

「私自身がチーフネットワークオフィサーとなって、(Sprintの)ネットワーク設計と運用の総責任者をしている。毎日夜10〜2時までソフトバンクとSprintの技術者が、休みでもほぼ毎日設計に携わっている。これが楽しくて仕方ない、もう趣味の世界」

だそうですよ。

空元気にしろ、これを言えるのが、孫正義氏ですね。

頑張っていただきたいです。

00.jpg

「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語

株式会社クリエート・バリュー

営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」

オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」
スポンサードリンク