■興味深い記事です。デフレとともに成長したといわれるサイゼリアですが、同社社長はそういう言い方に異をとなえます。
低価格「志向」が強まっているのではなくて、低価格帯の市場規模がもともと大きいということ。一方で高単価の外食市場は規模が小さいので、あっという間に飽和状態になる。そうすると価値を下げるか、我慢して自分の首を絞めるかのどっちかしかない。価値、品質を下げている会社はお客さんから見透かされる。
私もその通りだと思います。もともと低価格帯の市場はあり、その中で、企業が切磋琢磨しているわけです。生き残るのは、価格以上の価値を提供した企業ということになります。
逆にいうと、高価格帯の市場は規模が小さく大手企業は参入しづらい。中小企業の生きる道はそのあたりにありそうです。
■低価格帯の市場でしのぎを削るサイゼリアですが、そのためには、コストを削りつつ、価値を上げていかなければならない。
データをとるのがうまい同社のことですから、コストは極限まで下げているのかと思いきや、まだまだだという。
今は、キッチンを狭くすることに取り組んでいるらしいです。
■価値をあげることについては、さらに凄まじい。人間の脳波を測定し、まずいものとは何かという基準を特定しようとしているそうです。
冗談ではないですよね??
人間が意識できないような「まずい」と感じるポイントを突き止めて、それをなくしていくということなんでしょうか。
サイゼリアはどこまで行くのだ?
■記事によると、サイゼリアのMAXは2000店舗と設定しています。その後は、ファストフード部門を育てて、さらに成長を目指すそうです。
牛丼屋さんが、全部で5000店舗。ハンバーガー屋が5600店ぐらい…
そう考えると、低価格帯レストランやファーストフードのMAX店舗数も見えてきそうです。
こういう数字は覚えておかないと。
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