00

業績が停滞して、沈みがちだった組織が、好きな漫画を話題にするようになって蘇ったという話です。

よくこんな話を拾ってきて記事にしたものです。感心いたしました。

共通言語がチームを一体にする


とてもいい話です。

固い言葉になりますが、これはチームが共通言語を持つことによって、一体になった事例です。

企業が社内研修などを行う目的の一つがこの共通言語を持たせること。

例えばランチェスター戦略を学べば、ランチェスター戦略に独特の用語を使えるようになり、チーム戦略の立案・浸透が容易になります。


漫画や映画をチーム構築に活用する


ただこの記事のように無理に難しい経営理論を覚えなくても、ストーリー性の優れた漫画を共有した方が、メンバーもやる気になるでしょう。

漫画の中には、ストーリーもキャラクターも内容も抜群に優れたものがありますからね。

チームの危機を突破するヒントになるセリフやエピソードぐらいいっぱいありそうです。

これ、漫画なんて参考にしやがって。というよりも、チーム運営のヒントにした方がぜったい益になると思います。

漫画だけではありませんね。映画の方が短時間で観れるだけ共有しやすいでしょう。

小難しい研修をするよりは、漫画や映画に学ぶ研修でもやってみてはいかがでしょう。









スポンサードリンク