00


観光施策に積極的な沖縄のリゾートホテルが、冬の集客のためにサウナを始めたという記事です。

テント式のサウナで、熱くなれば、そのままプールや海に飛び込むことができます。

リゾートホテルならではの聞くからに爽快なサービスではないですか。

沖縄が、ハワイを超える方法


記事にあるように、コロナ前の沖縄の観光客数は、ハワイを超えていました。

アジア各国から近い位置にある沖縄は、リゾート地としてハワイ以上のポテンシャルを持っているので、まったく驚く数字ではありません。

ただ観光収入は、ハワイに遠く及びません。ハワイの観光客は、長期滞在が基本ですが、沖縄は短期滞在になることが多いからのようです。

要因はいくつかあります。高級ホテルの不足。ビーチとショッピングとレストランが一か所に集積していないこと。沖縄食に好き嫌いが多いこと。

沖縄の場合、自然発生的な場所が多く、観光地としての整備がなされてこなかったのだから仕方ありません。

課題はわかっているのだから、対策を打つことはできます。

高級ホテルの整備は進んでいますが、もっとあってもいいでしょう。沖縄には、魅力的な離島や自然が多いので、高級リゾート地の立地には困らないはずです。

ハワイのホノルルのように、ビーチとショッピングとレストランが集積した場所があった方がいいと思いますが、これは時間がかかるかもしれません。北谷のあたりがその候補地なんでしょうが、どうなるでしょうか。

食に関しては、既に、観光客にもあう創作料理を出す店がいっぱいあります。沖縄版ミシュランガイド(掲載費に頼らないガイド本)のようなものがあればいいのではないでしょうか。

冬の沖縄も素晴らしい


そもそも沖縄は冬でも気温20度程度です。海に入ろうと思えば入れます。とくにダイビングは、冬の方が適しています。

海だって、きれいなエメラルド色です。車で街中を走っていて、何かの拍子に突如広がる海の景色の美しいこと!あれは何も代え難い。

ゴルフも快適にできるでしょうし、その他スポーツもあります。

グスクなど観光地に行くのも暑すぎません。

沖縄といえば、夏、というイメージがつきすぎているのかもしれませんね。

そういう意味で、サウナを冬の目玉にしようという取り組みは、いいと思いました。どんどん試みていくべきですよ。

私など、空いていて、渡航費も宿泊費も安い冬の沖縄の方が、好きですけどね。

お酒が飲める人なら、こぶりな居酒屋にいってみてください。人懐っこい地元の人と話してみると、いっぺんに好きになりますよ。

実は、いまのままの沖縄が好きです


しかし、実をいうと、私個人としては、いまの自然な沖縄が好きです。

沖縄風の家屋と無味な低層のビルが入り混じった街並み。質の悪いコンクリートの色合い。屋上の給水タンク。

でこぼこな歩道。雑な観光地。まるで整備されていないグスク跡。

突然、振り出す激しい雨。

場末感いっぱいの小さな飲み屋。頼まれてもないのに三線を弾きだすオジン。

ひどいことを言っていますかね。それでも、このままの風景で残ってほしいと思っています。あと10年も経てばすっかり変わってしまうのでしょうが。


実は、この内容、先月の「戦略勉強会」で取り上げたものです。

いまは沖縄に行けないストレスを解消するために採用したテーマであることをお察しください。

少しはストレス解消できましたかね。

コロナが収束すれば、ぜひ沖縄に行きましょう。

スポンサードリンク