00

初期費用0円で飲食店が開業できるというサービスです。

開業希望者にとっては、夢のような話ですね。

ただ、運営する側のビジネスとしては、理にかなっていると思います。

初期費用0円で飲食店が開業できるサービス


飲食店を開業しようとすると、物件の保証金やリフォーム費用などで数百万円〜数千万円かかるのが一般的です。

退職金をあててさらに銀行借り入れをして…と開業時点で相当のハードルがあります。

それが、0円でできるとなれば、とびつきたくなるでしょう。

この会社は、開業希望者と業務委託契約を結び、店舗使用料と売上管理料で回収する仕組みです。もしかしたら、店舗賃料もこの会社の収入になっているのかな。

おそらく一定の期間は継続するための仕掛けがあるはずです。違約金があるのか、保証料をとられるのかもしれません。

念のために言いますが、推奨しているわけではありませんよ。資料請求したわけでもありませんから、サービスの中身にも精通していません。ご自身で判断してくださいね。

無駄なこだわりを捨てさせる


このビジネスのキモは、コンサルティングをするというところです。

個人経営の飲食店が失敗するのは、集客が見込めない、無駄なこだわりに費用を使っている、どんぶり勘定であることです。

とくに店主がイメージする「理想の店」を追求しすぎて、浮世離れしてしまった店は、顧客もいつかないし、費用負担が過大で、浮上するきっかけをつかめないまま終了してしまいます。

私もたまに開業の相談を受けますが、開業予定者の「理想追求意欲」は半端ではありません。少しでも成功確率を高めようとアドバイスしているつもりですが、追認アドバイスしか聞かないんじゃないかと思えることがしばしばです。

コンサルタントのいうことが絶対ではないですが、成功確率を高めることはできます。上の逆で、顧客の流れを冷静に読み、コストを抑えて、利益管理を厳正に行う店は、低空飛行だとしても維持する可能性が高い。

おそらくこの会社のコンサルティングは、審査であり、半ば強要なのでしょう。

失敗の芽を摘むやり方は、保証金だけとって、あとは知らんという劣悪フランチャイザーよりもよほど良心的です。

理想の店を追求したい人には物足りないでしょう


ただ、この会社が思う形ではないと開業できないとすると、開業サポートというよりも、フランチャイズビジネスに近いのではないかと感じます。

理想を追い求めたい開業者にとっては、物足りないかもしれません。

セオリー無視で、好き勝手をして、大成功する人もいますからね。

そういう人は、こんなサービスなど無視して、思う存分、追求してほしいと思います。






スポンサードリンク